1. HOME
  2. 進路指導プログラム
  3. 進路指導

Career guidance進路指導

教科を限定しないで学び方を学ぶ

文系…国語・社会・英語,理系…数学・理科・英語という勉強の仕方では、将来の就職の時や社会生活において不利になります。
だから、文・理系の選択は高校3年からで、高校2年まで基礎教養をしっかり身につけることが不可欠です。

藤嶺藤沢の進路指導

藤嶺藤沢の学習を支える教員の声

中学から始まる進路指導

夢から職業そして大学へ…一人ひとりの一歩ずつを支えていきます

「まず大学ありき」ではなく、
「なりたい職業に就くためにはどの学部に進めば良いのか?」
その答えを見つけるための行事が高3になるまで数多く用意されています。

POINT1

入学時に「夢の作文」を提出

自分自身でやりたいことを見つけ、それに向けた努力ができるきっかけ作り

POINT2

中1・2の研究発表

自分の興味があることを調べ、そこにある問題や課題を見つけ解決策を探る

POINT3

中2の「職業講演会」

実社会で働くときの苦労や仕事のやりがいの話を聞いて、今何をすべきか考える機会

POINT4

中3の「職業体験」

実際に体験してみて理想とのギャップや新しい発見を得ることで職業感を醸成

藤嶺藤沢の学習を支える進路指導3本の柱

進路指導の基本
落ち着いた授業

豊富な
進学イベントを用意

自主学習を
全面的サポート

少人数で目が行き届く丁寧な指導
1クラス35人前後学年・教科によりさらに分割授業を実施

小規模のクラスで行う授業がほんとんどであるため、授業中のわからないことや相談ごとを生徒同士や教員へ相談しやすい環境です。

保護者の方からも「面倒見が良い」というお声を多くいただいております。

様々な進学イベントを通して、
少しずつ受験に向けての意識を高める

  • 校内勉強合宿(1学期・2学期中に本校で)・校外勉強合宿(湘南国際村)を実施
  • 曜日で科目を指定、レベルごとのクラス設けお互いに切磋琢磨した環境を生み出す
  • 複数大学から入試担当者をお招きし、大学の説明や受験アドバイス聞くことができるイベント
  • 卒業生による講演会(合格体験談や大学生活について等)

自主学習を全面的サポート

フリーゾーンとスタディーゾーンで、それぞれの勉強スタイツに合わせて活用できるTFALという自習室環境を設けています。

1人1人の夢や希望に寄り添い、希望大学や学部、学科に応じて教員とのマンツーマンの個別添削指導も行っています。

特徴・教育方針についてはこちら

本校では、国際社会に太刀打ちできる21世紀のリーダーの育成を目指し、確かな学力・豊かな心・健やかな体を教育目標に掲げています。

藤嶺藤沢の学習を支える教員の声

教員の声①