1. HOME
  2. 高等学校
  3. よくあるご質問

Q&Aよくあるご質問

入試について

Q

不合格の場合、再受験はできますか?

A

再受験は可能です。再受験に関する詳細情報は「入試情報」のページに記載しているので、そちらをご確認ください。なお、再受験に際しては追加の費用が発生しますので、あらかじめご了承ください。

Q

各教科の最低基準点はありますか?

A

Ⅰ期一般A、Ⅰ期一般B共に入試ともにそれぞれの総合点で合否判定を行います。基準点はありません。

Q

推薦入試と一般入試の違いは何ですか?

A

推薦入試は学校推薦で受験資格があり、高校側が学力以外の総合的な評価を行います。一般入試は、全国統一高校入試や、学校独自の入試で、受験資格を持つ方であれば誰でも受験が可能です。

教科指導について

Q

検定教科書を使うそうですが、それ以外の教材はどうなりますか?

A

副教材は各教科2~3冊程度使用し、その他プリント教材を活用します。

Q

補習・夏期講習等は行われていますか?

A

学力の定着が思わしくない生徒を対象に補習を実施します。補習対象者は定期試験ごとに決定し、早朝または放課後に行われます。
7月に全員参加型の「集中講義」を行い、8月には希望制の「夏期講習」(中3~高3)を行います。また、8月には「勉強合宿」(中3は全員参加、高1・2は希望制)も実施します。

Q

成績評価の方法は?

A

主要教科では中間・期末試験の他に授業の中で確認テストを実施し、提出物等と合わせ評価します。
評価は5段階の絶対評価です。

Q

ICT教育については?

A

中2・中3の「技術」でコンピュータの基本的な使い方を学ぶほか、自由に使える「メディアコーナー」(16台設置・インターネット常時接続・昼休みと放課後に使用可)で生徒各自の理解度に応じて指導します。また、中学生全員にタブレットを配布し、「いつでもどこでも勉強できる環境」(e-ラーニング教材・放課後補習教室の設置等)を整備していきます。現在は、ICT教室を2教室設け、各授業において活用しています。

学校生活について

Q

登下校時間は?

A

8時30分登校・15時10分(6時間授業)、16時10分(7時間授業)に授業終了が基本パターン。
中学のクラブ活動は17時30分頃終了し、18時には完全下校です。(10月~3月は17時30分完全下校。)

Q

中高一貫生と高校から入学した生徒との関係は?

A

ホームルームクラスは完全別クラスです。授業では高2から高入生と合同で行われる教科があります。学校行事・部活動は基本的に一緒です。

Q

土曜日の対応は?

A

中学の土曜日の3・4限には、各行事の実施や学習講座とユニークな講座を中心とする「遊行塾」を柱とした「藤嶺学林」が実施されています。高校は4時間授業です。

Q

生活指導は厳しいですか?

A

「当たり前のことが当たり前にできる」ことをモットーに、きちんとした身だしなみを習慣づける指導をします。いじめ等の問題には厳しく対応していきます。

Q

宗教教育はどの程度行われますか?

A

本校の教育の底流に仏教がありますが、日常的な宗教教育は特に行いません。「宗教」の時間も仏教に限った内容ではなく。「総合」的内容です。高1・2・3年生では年間数回の「修養」があります。

高等学校