1. HOME
  2. メディア
  3. 中学生活
  4. 授業の様子~剣道~

jhs-life-a1528 授業の様子~剣道~

ページタイトル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
授業の様子~剣道~
1学期の剣道の授業では、防具の正しい片付け方と着け方を中心に学習しました。生徒たちは、防具を3分以内に片付けること、そして垂(たれ)と胴(どう)を正しく着装することを目標に取り組んでいます。この3分という時間は、今後の授業における準備や片付けを円滑に行うための目安にもなります。
写真は、防具の中でも最も大切な面(めん)を着ける練習の様子です。面紐を頭の後ろで結ぶ作業は、自分では見えない場所で行うため、手順を理解し、繰り返し練習することが必要です。生徒たちは友人同士で確認し合いながら、一つ一つの動作を丁寧に身につけていました。
剣道では、正しく美しい着装は見た目を整えるだけでなく、安全に稽古を行うためにも欠かせません。また、身なりを整えることは、凛とした姿勢や礼儀、そして相手への敬意を表すことにもつながります。剣道を通して、技術だけでなく、日本の武道が大切にする心構えも学んでいます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加