いわゆる「文学的文章」と「古典」を包摂した分野を扱う「言語文化」の授業の一幕です。高校一年生は今学期、文学的文章の学習の際に芥川龍之介の『羅生門』を取り扱いました。『羅生門』は最後の場面の描写を活用した発展学習が多くありますが、ここでは下人の堕落のプロセスを振り返りつつ、その過程に内的要因と外的要因があることを突き止めた上で、その理解の枠組みを使って他の作品の読解と比較に焦点を当てた授業を行いました。難しいテーマではありますが、昨今のサブカルチャーの文脈でよく見られる身近な言葉を用い、比較対象にTVアニメを用いることで学びの敷居を下げ、かつ学んだ枠組みを他に応用させやすくなっています。
国語の授業の役割の一つは、作品を観る「目」を養うことです。本校の国語の授業では、こうしたきっかけを与えながら、文章が深く読めるように、そして作品理解がいっそう深まるように工夫しております。
国語の授業の役割の一つは、作品を観る「目」を養うことです。本校の国語の授業では、こうしたきっかけを与えながら、文章が深く読めるように、そして作品理解がいっそう深まるように工夫しております。

























