
中学3年生で、運動とエネルギーの分野「力の合成と分解」をテーマに授業を行いました。物体にはたらく力をどのように合成したり、分解したりできるのかを、作図を通して学んでいきます。
この単元では、グループワークを積極的に取り入れ、生徒同士で教え合いながら理解を深めていきます。内容に難しさを感じる生徒も、できる生徒と一緒に作業することでポイントを整理し、理解のきっかけをつかむことができます。また、教える側の生徒にとっても、「自分の言葉で説明する」ことが、自らの理解をより確かなものにする貴重な機会となっています。
「ともに学び、ともに高め合う」授業を通して、生徒たちは理科の知識だけでなく、協働して学ぶ姿勢も身につけています。

この単元では、グループワークを積極的に取り入れ、生徒同士で教え合いながら理解を深めていきます。内容に難しさを感じる生徒も、できる生徒と一緒に作業することでポイントを整理し、理解のきっかけをつかむことができます。また、教える側の生徒にとっても、「自分の言葉で説明する」ことが、自らの理解をより確かなものにする貴重な機会となっています。
「ともに学び、ともに高め合う」授業を通して、生徒たちは理科の知識だけでなく、協働して学ぶ姿勢も身につけています。

