高校2年生探究授業~法律~

カテゴリ
高校生活 
タグ

藤嶺 広報

B!
【問題】高校生がコンビニで雑誌を万引きしようとした。万引きGメンが見ていた。どのタイミングで窃盗になる?
A:雑誌を手に取った時点
B:カバンに入れた時点
C:店を出た時点
「Aだと思う人は手を上げて。Bだと思う人は?Cだと思う人は?。…Bだと思った人は、なぜそう思ったの?」
高校2年生、20名が受講した全3回のこのゼミナールはとても実践的です。2回目の講義も高校生が、もしかするとやってしまうかもしれないこと、または困った状況に陥ってしまった時のこと等。生徒たちに事例をもとにした問題の選択肢を選んでもらい、その理由を考え、自分の意見として述べる。その後に岡崎弁護士が弁護士の視点から解説をする形式で講義は展開します。
岡崎弁護士にこのゼミナールを通して、高校生の後輩たちにぜひ伝えたいと思っていることはと質問したところ、「法律はルールであること。法律を普段あまり知らないで暮らしている人が多いが、自分の身を守ってくれるものなので、知識として知っていて欲しい」と。私たちが暮らしている社会のルールとしての法律を知っておくことの大切さを強調しておられました。また講義をしてみてのご感想を伺ったところ、「意表をつく意見があった」とのこと。このゼミを選択した生徒たちだけのことはあったのかも。
ちなみに冒頭の問題、解説によると、「窃盗はAの時点では成立しないが、司法試験の解答的にはB、実際にはCの時点で成立する」でした。

関連記事

いよいよターム留学出発

ターム留学へ出発する中学生と高校生が校長先生と中学の教頭先生に出発前の挨拶をしに行きました。すでに留...

高校3年生0学期スタート

高2生の学年集会において、高3/0学期の意識を高めるために、生徒にとって現実的な企画が行われました。...

自分にはどんな学校が合うのだろう?~高校1年生進路学習講演会~

進路学習の一環として、リクルートの方をお招きし、「自分にはどんな学校が合うのだろう?」をテーマにした...