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各教科の取り組み

国語

中学
1・2年生
- 基礎期 -

授業時間
  • 週5時間
授業内容
  • 読解:教科書による物語・説明文の学習(教科書準拠問題集により理解力・解答力を高める)
  • 表現:教科書による詩や短歌の学習
    副教材「『天声人語』書き写しノート」を利用し、名文に親しみつつ、短文を書く。
    副教材「すらすら作文プログラム」を利用し、書くことに慣れる。
    課題図書を提示し、それを題材に文章を書く。
    詩・短歌・俳句・作文等のコンクールに応募。
  • 古典:教科書による基本的な古文・漢文の学習。
    オリジナルテキスト「楽しい古文」を用いて、古文に親しむ。
  • 文法:正しい日本語を身につけるため副教材「しっかり文法」を用い、口語文法を学習する。
  • 漢字:漢字検定4級(中1)・3級(中2)の取得を目指す。
使用教材
教科書
「国語1」 教育出版 (1年次)
「国語2」 教育出版 (2年次)
「新しい書写」 東京書籍
副教材
「中学必修テキスト1」 文理 (1年次)
「中学必修テキスト2」 文理 (2年次)
「新国語便覧」 秀学社
「しっかり文法」 浜島書店
「硬筆練習帳」教育同人社
「天声人語書き写しノート」 朝日新聞社
「すらすら作文プログラム」
「漢検試験問題集4級」 (1年次)
「漢検試験問題集3級」 (2年次)
オリジナルテキスト
「楽しい古文Ⅰ」 (1年次)
「楽しい古文Ⅱ」 (2年次)
「ことばの旅」 詩集
「小僧の神様」 志賀直哉
「サーカスの馬」 安岡章太郎など

中学
3年生
- 発展期前期 -

授業時間
  • 週4時間
授業内容
  • 読解:教科書及び準拠問題集に加え、演習用問題集 「プログレス現代文」を利用することで、読解力 の向上に努め、高校の学習に繋げる。
  • 表現:短歌・俳句・エッセイの各種コンクール応募に加え、第3者に意見を伝えるレポート作成を行う。
  • 古典:教科書による読解学習。文語文法(用言)の学習。
  • 文法:副教材「体系古典文法」を用いて文語文法の導入。口語との差異、言葉の変遷を学習する。
  • 漢字:漢字検定準2級の取得を目指す。
使用教材
教科書
「国語3」 教育出版
副教材
「必修テキスト国語3」
「漢検試験問題集準2級」 旺文社
「体系古典文法」 数研出版
「プログレス現代文」 いいずな書店
オリジナルテキスト
「徒然草を読む」

読書
- 中学全学年
を通じて -

授業内容
  • 読書に親しみ、集中力を養うため、各学年ともに、授業開始後10分を使い、読書を行う。
  • 長期休暇中の課題を中心に、読書感想文の提出を行い、「読む」・「書く」の領域を統合させる。
  • 授業にビブリオバトル(書評合戦)を取り入れ、「読む」と「聞く」「話す」の領域を統合させる。

高校
1年生
- 発展期前期 -

授業時間
  • 週5時間
授業内容
  • 現代文では評論文・小説・エッセイの特性に配慮し、読解力の育成を図る。
  • 古文では単語力・文法力・知識など読解のための基礎を養う。
  • 漢文では訓読・読法・句法を学習し、読解力の向上に努める。
  • 漢字検定2級の取得を目指す。
使用教材
教科書
「国語総合」第一学習社
副教材
「体系古典文法」数研出版
「必修基本漢文」数研出版
「入試に出る漢字・語彙2400」旺文社

高校
2・3年生
- 深化期 -

授業時間
  • 2年次 週5時間
  • 3年次文系 週8時間
授業内容
  • 2年次から現代文と古文の授業に分け、苦手とされる古文の時間を多く設けている。
  • 3年次には文系進学希望者の授業数は大幅に増え、教科書と問題集を併用して、入試対策を行う。
    国公立大学受験に向け、文系理系共通に現代文のセンター試験対策を週2時間行っている。
使用教材
教科書
「現代文B」三省堂
「古典B」数研出版
副教材
「体系古典文法」数研出版
「必修基本漢文」数研出版
「古文単語マスター333」数研出版
「実践センター演習 現代文」数研出版(3年次)
「実践センター演習 古文編」数研出版(3年次)
「解ける センター古典」浜島書店(3年次)
「力をつける現代文③」数研出版
「力をつける古文」数研出版(3年次)

国語学習 6年間の概要

国語主任 河野 達
中学1・2年生(基礎期)
幅広くたくさんの作品に触れる。作文・短歌・俳句等、表現活動の充実
中学3年生・高校1年生(発展期)
教科書を中心にじっくりと作品に取り組んで読解力の向上。古典の導入と学習
高校2・3年生(深化期)
現代文と古文の時間を分けての授業。2年次は古文重視の学習を行う。
高3では入試問題対策を中心に行う。

社会

中学
1年生
- 基礎期 -

授業時間
  • 地理 週3時間
授業内容
  • 地理
  • 苦手な生徒に配慮しつつ詳しい内容も。
使用教材
教科書
教科書
資料集
新中学問題集
独自作成プリント使用

中学
2年生
- 基礎期 -

授業時間
  • 歴史 週4時間
授業内容
  • 歴史
  • 苦手な生徒に配慮しつつ詳しい内容も。
使用教材
教科書
教科書
資料集
新中学問題集
独自作成プリント使用

中学
3年生
- 発展期前期 -

授業時間
  • 公民 週4時間
授業内容
  • 公民
  • 苦手な生徒に配慮しつつ詳しい内容も。
  • 3学期後半に「日本戦後政治史」(歴代内閣とおもな出来事)独自プリントで学習
使用教材
教科書
教科書
資料集
新中学問題集
独自作成プリント使用

高校
1年生
- 発展期後期 -

授業時間
  • 世界史 週2時間
  • 日本史 週2時間
授業内容
  • 世界史・日本史は早い進度・単元テスト ⇒ 模試で高得点ねらう先攻逃げ切り型
使用教材
教科書
教科書
資料集
独自作成プリント使用

高校
2年生
- 深化期 -

授業時間
  • 世界史・日本史・地理より選択 週3時間
  • 倫理 週2時間
授業内容
  • 世界史・日本史は早い進度・単元テスト ⇒ 模試で高得点ねらう先攻逃げ切り型
使用教材
教科書
教科書
資料集
独自作成プリント使用

高校
3年生
- 深化期 -

授業時間
  • 世界史・日本史・地理より選択 週4時間(文系)
  • 政治経済 週2時間
授業内容
  • 世界史・日本史は早い進度・単元テスト ⇒ 模試で高得点ねらう先攻逃げ切り型
使用教材
教科書
教科書
資料集
独自作成プリント使用

社会学習 6年間の概要

社会主任 牧岡 宏規
中学1・2年生(基礎期)
高校での学習につながるよう、地理・歴史の基礎をしっかり学ぶ。
中学3年生・高校1年生(発展期)
中学3年生では公民。高校1年生では日本史・世界史の基礎について、次年度からの選択を見据えた学習を行う。
高校2・3年生(深化期)
大学入試を見据え、演習を行いつつ幅広い知識と洞察力を身につける。

数学

中学
1・2年生
- 基礎期 -

授業時間
  • 週5時間
授業内容
  • この2年間で中学3年間の内容をほぼ終了。
  • 途中式をしっかり書かせる指導。
  • 基礎を固める大切な時期。教科担当と担任との連携により、朝の10分間小テスト等を活用し、きめ細かい指導。
使用教材
教科書
『未来へ広がる数学1』啓林館(1年次)
『未来へ広がる数学2』啓林館(1・2年次)
『未来へ広がる数学3』啓林館(2年次)
副教材
『新中学問題集 数学1』教育開発出版(1年次)
『新中学問題集 数学2』教育開発出版(1・2年次)
『新中学問題集 数学3』教育開発出版(2年次)

中学3年生
高校1年生
- 発展期 -

授業時間
  • 週5時間
授業内容
  • 中学3年1学期には高校数学の内容に入ります。
  • 途中式をしっかり書かせる指導。
  • この時期は自ら学習に取り組むことの大切さを知る時期。
  • 夏期勉強合宿で自分の学習スタイルを再認識。
  • 選抜クラス編成を行うことで学習への意欲向上。
使用教材
教科書
『数学Ⅰ』数研出版(中学3年次)
『数学A』・『数学Ⅱ』数研出版(高校1年次)
副教材
『4STEP数学Ⅰ+A』数研出版(高校1年次)
『4STEP数学Ⅱ+B』数研出版(高校1年次)

高校
2・3年生
- 深化期 -

授業時間
  • 2年次週6時間。3年次理系週7時間
授業内容
  • 2年次3学期に理系・文系を選択。理系は数学Ⅲへ進み、文系は今までの総復習。
  • 途中式をしっかり書かせる指導。
  • 高2・高3は、今までの学習を深めていく時期。与えられた課題に取り組むことにとどまらず、自ら課題を見つけ先生とともに解決していく。
使用教材
教科書
『数学Ⅱ』・『数学B』・『数学Ⅲ』数研出版(2年次)
『数学Ⅲ』数研出版(3年次)
副教材
『4STEP数学Ⅱ+B』数研出版(2年次)
『4STEP数学Ⅲ』数研出版(3年次)

数学学習 6年間の概要

数学主任 高橋 和則
中学1・2年生(基礎期)
教科担当と担任が連携した指導(朝テスト・放課後指導など)
基礎となるこの時期に、苦手意識を極力持たせない。
中学3年生・高校1年生(発展期)
夏期勉強合宿・進学クラス編成など行事と絡ませた指導
自ら学ぶ意識の向上・学習技術の発展。
高校2・3年生(深化期)
授業にとらわれない受験を意識した学習指導。
各自が課題を見つけ、先生とともに合格を目指す。

理科

中学
1年生
- 基礎期 -

授業時間
  • 中学3年間420時間 (公立は385時間)
授業内容
  • [物理分野] 身の回りの現象(光・音・力など)
  • [化学分野] 身の回りの物質(気体や水溶液)
  • [生物分野] 植物の世界(花のつくりなど)
  • [生物分野] 動物の生活(からだのつくり)
  • [地学分野] 大地の変化(火山や地震など)
使用教材
教科書
「新しい科学」 東京書籍 (1~3年次)
「中学必修テキスト」 日本教材出版 (1~3年次)
「最新 理科便覧 神奈川県版」 浜島書店

中学
2年生
- 基礎期 -

授業時間
  • 中学3年間420時間 (公立は385時間)
授業内容
  • [物理分野] 電気の世界(電流や磁界など)
  • [物理分野] 運動とエネルギー(いろいろな運動)
  • [化学分野] 化学変化(原子や分子など)
  • [生物分野] 生命の連続性(細胞分裂など)
  • [地学分野] 天気とその変化(気象観測など)
使用教材
教科書
「新しい科学」 東京書籍 (1~3年次)
「中学必修テキスト」 日本教材出版 (1~3年次)
「最新 理科便覧 神奈川県版」 浜島書店

中学
3年生
- 発展期前期 -

授業時間
  • 中学3年間420時間 (公立は385時間)
授業内容
  • [化学分野] 化学反応(イオンや酸など)
  • [化学分野] 高校の化学基礎を先取り学習
  • [地学分野] 地球と宇宙(天体の動きなど)
使用教材
教科書
「新しい科学」 東京書籍 (1~3年次)
「中学必修テキスト」 日本教材出版 (1~3年次)
「最新 理科便覧 神奈川県版」 浜島書店
「高等学校 化学基礎」 第一学習社 (中学3年2学期から)
「ステップノート化学基礎」 浜島書店 (中学3年2学期から)
「必修アクセス化学基礎」 浜島書店 (中学3年2学期から)
「ニューステージ新化学図表」 浜島書店 (中学3年2学期から)

高校
1年生
- 発展期後期 -

授業時間
  • 物理基礎 週2時間
  • 生物基礎 週3時間(1学期前半までは中学3年次の続きで化学基礎の授業を行う)
授業内容
  • 中学3年次から、化学基礎を早期履修することによって、高校2年次でスムーズに科目選択を行うことができる。
  • 理系に進まない生徒にも、興味が示せるような授業を展開していく。
使用教材
教科書
教科書
資料集
問題集
オリジナルプリント

高校
2年生
- 深化期 -

授業時間
  • 物理 週4時間
  • 化学 週4時間
  • 生物 週4時間
  • 上記の科目を1科目~2科目を選択
授業内容
  • 医学部、早慶、国公立理系受験に対応できるように2科目を選択できる。
  • 高校3年次において、多くの入試問題演習を行いたいため進度はやや早めになる。
使用教材
教科書
教科書
資料集
問題集
オリジナルプリント

高校
3年生
- 深化期 -

授業時間
  • 物理研究 週4時間
  • 化学研究 週3時間
  • 生物研究 週4時間
  • 0科目~2科目を選択
授業内容
  • 入試問題演習を中心に希望の進路に進めるような授業を展開する。
  • 必要に応じて、実験や研究の発表を行い、放課後や夏休みにも特別補講などが用意されている。
使用教材
教科書
教科書
資料集
問題集
オリジナルプリント

理科学習 6年間の概要

理科主任 間藤 大介
中学1・2年生(基礎期)
理科離れが問題となる中で、苦手意識を持たないように丁寧に指導していく。実験なども取り入れていく。
中学3年生・高校1年生(発展期)
中高一貫のメリットを生かし、中学3年生の段階で高校生の内容を履修していく。早めの進度で深化期に繋げていく。
高校2・3年生(深化期)
大学合格が全てではないが、大きな目標であることに変わりはない。受験を意識した授業を展開していく。

英語

中学
1年生
- 基礎期 -

授業時間
  • 週5時間 通常授業4時間+Team Teaching1時間
  • 週2時間 体育におけるALTとのTeam Teaching
授業内容
  • 中1終了時にLesson 12まで学習(中3の2学期までにSTAGE 2を終了)
  • 1月に英検5級または4級受検
使用教材
教科書
「NEW TREASURE STAGE 1」
「NEW TREASURE STAGE 1 WORKBOOK」
「新中学問題集」(文法学習)

中学
2年生
- 基礎期 -

授業時間
  • 週7時間 通常授業5時間+英会話(Native Speaker)2時間
授業内容
  • 1学期中間以降よりNEW TREASURE STAGE 2を使用(中2終了時にLesson 9まで学習)
  • 1月に英検4級または3級受検
  • 7月にGTEC for STUDENTS(CORE)を受検
使用教材
教科書
「NEW TREASURE STAGE 1・2」
「NEW TREASURE STAGE 1・2 WORKBOOK」
「Sirius Vol.2・3」(文法学習)

中学
3年生
- 発展期前期 -

授業時間
  • 週7時間 通常授業5時間+英会話(Native Speaker)2時間
授業内容
  • 2学期中間までで NEW TREASURE STAGE 2 終了
  • 2学期後半は中学総復習の問題演習
  • 2学期半ばから『英単語ターゲット1400』と『イディオム集』の使用開始
  • 3学期から高校教科書使用(CROWN E.C.Ⅰ、be 28 UNITS)
  • 7月にGTEC for STUDENTS(BASIC)を受検
  • 1月に英検3級または準2級受検
  • “中学英語の総まとめ”の位置づけで、「英語レシテーションコンテスト」を実施
使用教材
教科書
「NEW TREASURE STAGE 1・2」
「NEW TREASURE STAGE 1・2 WORKBOOK」
「Sirius Vol.2・3」 (文法学習)
「英単語ターゲット1400」
「イディオム集」
「CROWN E.C.Ⅰ」
「be 28 UNITS」

高校
1年生
- 発展期後期 -

授業時間
  • 週7時間
  • E.C.Ⅰ 4時間(CROWN)=読解、ディスカッション、プレゼンテーション
  • 英語会話 1時間(Native Speaker)=会話
  • 英講 2時間(be 28 UNITS)=文法、作文
授業内容
  • 3学期後半からCROWN E.C.Ⅱを使用
  • 高1終了までで高校英文法を一通り学習(be 28 UNITSを使用)
  • 『英単語ターゲット1400』と『イディオム集』による「週例テスト」の実施
  • 様々な検定試験受検チャンス(学校実施 GTECは全員受検、英検、TOEIC、TOEIC Bridgeは希望者)
使用教材
教科書、副教材
「CROWN E.C.Ⅰ」
「CROWN E.C.Ⅱ」
「be 28 UNITS」
「英単語ターゲット1400」
「イディオム集」
「Stretch 1」

高校
2年生
- 深化期 -

授業時間
  • 週7時間
  • E.C.Ⅱ 4時間(CROWN)=読解、ディスカッション、プレゼンテーション
  • 英語会話 1時間(Native Speaker)=会話
  • 英講 2時間 =英文法演習(英文法の総復習)
授業内容
  • 2学期後半からCROWN E.C.Ⅲを使用
  • 英講では英文法を項目別に演習
  • 『英単語ターゲット1900』と『イディオム集』による「週例テスト」の実施
  • 様々な検定試験受検チャンス(学校実施 GTECは全員受検、英検、TOEIC、TOEIC Bridgeは希望者)
使用教材
教科書、副教材
「CROWN E.C.Ⅱ」
「CROWN E.C.Ⅲ」
「Change the World」
「アップリフト英文法」
「Vintage 英文法・語法」
「英単語ターゲット1900」
「イディオム集」
「Let's Talk 3」

高校
3年生
- 深化期 -

授業時間
  • 週7~9時間
  • E.C.Ⅲ 4時間(長文読解総合問題演習)
  • 英語表現 3時間(文法・語法ランダム演習、作文)
  • 英語会話 1時間(Native Speaker)=会話
  • 英講 2時間(国公立文系、私立文系)=作文、センター試験演習
授業内容
  • 各科目で演習授業を展開し、入試に対応できる英語総合力を養成
  • 『英単語ターゲット1900』と『イディオム集』による「週例テスト」の実施
  • 様々な検定試験受検チャンス(学校実施 英検、TOEIC、TOEIC Bridgeは希望者)
使用教材
教科書、副教材
「CROWN E.C.Ⅲ」
「Change the World」
「CLOVER」
「UNICORN English Expression」
「Vintage 英文法・語法」
「入試必携英作文」
「英単語ターゲット1900」
「イディオム集」

英語学習 6年間の概要

英語主任 柏木 秀一
中学1・2年生(基礎期)
英語に慣れ親しむ。activityやTeam teachingを通して英語を聞き、使うことを充実。英語を使うことの楽しさを知る。4技能(聞く、話す、読む、書く)をバランスよく学習する土台作り。
中学3年生・高校1年生(発展期)
中3の1学期で中学英語の学習を終了。2学期は中学英語の総復習。3学期から高校英語の学習へと入る。Recitation Contest(中3)やSpeech Contest(高校)を実施し、英語で表現することを体感する。
高校2・3年生(深化期)
2年次までは検定教科書で読解力の養成とディスカッションやプレゼンテーションでの表現力の向上。Speech Contestの実施。高3では大学入試問題演習を中心に行う。