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教育の特色

教育の特色(中高6カ年コース)

教育目標

  • その1.柔軟発想と旺盛なチャレンジ精神の涵養
  • その2.21世紀の国際社会でリーダーシップを発揮できる人材の育成
  • その3.打たれ強い男子の育成
  • その4.国公立大学受験を視野に入れたカリキュラム編成

教育目標実現のために価値ある五つの教育(WORTH)を展開しています。

World

アジアに、そして世界に目を向けます。

Originality

藤嶺ならではの教育を実践します。

Resolution

問題解決能力を育てます。

Thinking

考える喜びを伝えます。

Humanity

豊かな人間性を養います。

教育実践その1:「茶道・剣道」の授業を必修

茶道の様子国際社会で日本人としてのアイデンティティを保持していけるよう、また、日本の伝統文化の理解を促すなど、国際社会にも通用するモラルや人間関係のルールを身につけられるよう、茶道6年間、剣道5年間全員が授業を受けます。特に、中学校卒業時と高校卒業時に行われる「卒業茶会」では、生徒一人ひとりの成長した姿に保護者の方は心を打たれます。

教育実践その2:「体育」の授業に英会話を導入

教室での「英語」の授業とは別に、中学1年次の「体育」の授業でネイティヴの教員と日本人体育教員とのティームティーチングが行われます。中学2年次から高校2年次まで英会話の授業が独立して行われ、ネイティヴ教員のみの授業へと繋がります。

教育実践その3:「基礎」「発展」「深化」の3ブロック制による学習プラン

中高一貫の利点の図中高一貫の利点を生かし、中学・高校間の学習面の段差を少なくし、無理・無駄のないカリキュラムを実現しています。特に、英語・数学・理科においては先取り学習とともに授業時間数を増やし、学習指導要領に定められている学習内容を5年間で修了。高校3年次には大学受験に向けた演習授業を展開します

教育実践その4:「高校2年次」まで5教科7科目対応のカリキュラム編成

授業の様子受験があってもなくても勉強する姿勢を貫くのが藤嶺藤沢の教育の根幹です。大学受験は通過点に過ぎません。将来の有為な人材を育てるためには幅広い知識と学力が必要と考えています。文系であっても、理系であっても、これからの社会の中で生き抜いていくために不可欠な学力を全員に身につけてもらいたいのです。高校3年次には国公立・私立の進路に合わせた授業を選択します。

教育実践その5:「アジア」そして「世界」へ目を向けた国際理解教育

北京研修旅行中学3年次に希望者を対象とした北京研修旅行を実施しています。4泊5日の行程で行われ、2日間は北京市内の中学生のご家庭にホームステイさせていただきます。観光旅行ではなく、進化し続ける中国での生活を肌で体験することで、日本の将来を考えるきっかけとなるものと確信しています。また、高校2年次には台湾やマレーシアなどの国々を選択制で訪問しています。中学3年生と高校1年生には語学を身につけるための研修旅行(オーストラリアまたはニュージーランド)が希望制で用意されています。

教育実践その6:「時宗」を母体とした宗教教育

本堂に向かって一礼時宗総本山・清浄光寺(遊行寺)の山門をくぐり、生徒たちは登校します。登下校時には本堂に向かって一礼することが習慣となっています。中学3年次には「時宗」の僧侶による宗教の授業が行われます。高校生になると「修養」の時間が総合学習の一環として行われ、「坐禅」を取り入れた宗教教育が行われます。

教育実践その7:「チャイム」が鳴らない学校

藤嶺藤沢では授業の開始・終了時にチャイムが鳴りません。この目的は生徒一人ひとりが時間を意識して行動できる人間に成長してもらいたいからです。社会人として時間を守ることは必須条件です。習慣が人をつくることを意識して生徒たちは授業に臨んでします。

教育実践その8:「ロッカー」に「鍵」をかけない学校

仲間との信頼関係を築くために、また自己管理を徹底させるためにロッカーには鍵をかけません。ロッカー内を誰に見られても恥ずかしくないように整理整頓の生活習慣を身につけさせています。保護者の方がご子息のロッカーをチェックする光景をよく見かけます。