秋土用辰の日に寄せて

カテゴリ
中学生活  高校生活 
タグ

藤嶺 広報

B!
10月26日は「秋土用辰の日」です。
古くから、この日は「た」のつくものや「青いもの」を食べるとよいとされてきました。
これは干支の「辰」の頭文字に由来し、また、陰陽五行説において辰の方角(東)を守る四神・青龍の色が「青」であることにも通じています。
秋の味覚であるサンマやイワシなどの青魚は、その代表格です。
栄養豊かな旬の食材をいただき、体を整えて冬を迎える・・・そんな先人たちの知恵には、自然とともに生きる日本人の豊かな感性が息づいています。
藤嶺学園藤沢でも、茶道や剣道など日本の伝統文化を通して、四季の移ろいや自然への感謝を大切にしています。
季節の節目に心を整えることは、まさに「礼」や「行」の実践であり、穏やかな心で学びに向かう力にもつながります。
厳しい暑さが落ち着き、疲れが出やすいこの時期。
在校生の皆さんはもちろん、受験生や保護者の皆様も、どうぞご自愛ください。
心と体を整え、実りの秋を健やかにお過ごしください。

関連記事

いじめ防止講演会

高校2年生を対象に「いじめ防止講演会」を実施いたしました。一般社団法人「こどものこころとからだを未来...

保健講演会を実施しました

特定非営利活動法人SHIPより星野慎二さんをお招きし、「性の多様性」をテーマとした講演会を開催いたし...

大学入試結果報告会を開催しました

本日、大学入試結果報告会をオンラインにて開催いたしました。台風の影響により、今年度は対面での開催が叶...