授業の様子~家庭科~

カテゴリ
藤嶺info 
タグ

藤嶺 広報

B!
高校2年生の2学期家庭基礎では、被服実習として手縫いのポーチ製作を行いました。
手縫いと聞くと生徒達は、「えー!なんで手縫いなの?」 「ミシンがやりたい!」などと言います。今後手縫いの技術をおさらいできる機会は多分ないこと、ボタンつけやズボンの裾のほつれなど簡単な補修は自分で出来るようになってほしいことを伝え作業に入ります。
布の色柄は自分で選び、ポーチの蓋の形もそれぞれ好みのものにしました。小中学校で出来なかった玉止め玉結びがやっとできるようになったり、少し難しいこの字とじに挑戦したりと作業中は真剣に取り組みました。
完成した作品を見て、「ちゃんとポーチになった!」「何を入れようかな?」「すごい達成感!」など様々な言葉が聞けて、大変嬉しく思いました。
この経験がみんなの生活の役に立つ様願っています。




関連記事

新年度パンフレット用写真撮影を行いました

まだ本年度の入試は終えていませんが、本校ではすでに新年度に向けた準備を進めています。その一環として、...

校長ブログ~佳き新年をお迎えください~

今年もいよいよ押し詰まってまいりましたが、新年の準備は順調に進んでいるでしょうか? さて、大晦日=除...

「遊行の光」開催中

昨年から始まった遊行寺のライトアップイベント「遊行の光」が、今年も開催されています。歴史ある境内が鮮...