お上人より法話をいただきました
清浄光寺(遊行寺)本堂にて、時宗お上人をお迎えし、高校1年生対象に法話を開催しました。お上人からは高...
藤嶺 広報
7月15日、医療系に進学を希望している生徒3名が神奈川歯科大学を訪問し、附属の資料館を見学しました。
始めに小牧教授の研究について説明をしていただき、歯周病の研究が最先端医療の研究にまで及んでいることに驚きました。数年前まで小牧教授の研究室で学び現在は神奈川歯科大学附属病院に勤めている本校OBの真島先輩から大学や歯科医師の魅力を教えてもらいました。
次に今回のメインでもあった附属資料館にある人体標本の見学です。医学の発展に貢献をされた方々の霊に敬意を表してから解剖学の権威である横地名誉教授が作られた標本一つひとつを、天野教授に説明をしていただきながら丁寧に観察をしていきました。220点に及ぶ標本はどれも美しく、見学をした生徒も熱心に天野教授に質問をして知識を深めていました。
最後に虫歯治療の体験をしました。力加減が難しく気が付くと歯を削りすぎてしまうのですが、補助についていただいた先生方の指導の下きれいに治療を終えることができました。
生徒たちにとっては自分たちの夢に向けて、さらに意欲が高まる見学会になったと思います。